iPhoneでDVDを見る

  1. DVD DecrypterでDVDをISOイメージに落とす
  2. HandbrakeでISOイメージをMP4に変換する

たったこれだけ。超簡単でした。
さて、それぞれのソフトの使い方です。まずはDVD Dectypterから。

  1. PCのドライブにDVDを入れます。
  2. DVD Decrypterを起動します。こんな画面が表示されますね。
  3. メニューの Mode > ISO で Read を選択、DestinationでISOファイルの保存先を選択します(下図の赤枠部分。なお、Windows7でC直下に保存するのは止めた方がいいです。詳しくは2012-04-12の日記を見てください)。後は青枠部分をクリックすれば取り込み開始。少し時間がかかるのでしばらく待ちましょう。
  4. 取り込みが終わると楽しげな音楽とともにこんな画面が表示されます。
  5. Windowsエクスプローラーで、保存場所に指定したフォルダにISOファイルがあれば取り込み成功です。DAEMON ToolsでISOイメージをマウントして再生できれば完璧ですね。

次はHandbrakeの出番です。

  1. Handbrakeを起動します。画面左上の Source > Video File で上で取り込んだISOファイルを選択します。
    なお、ファイル選択後に以下のメッセージがでる場合がありますが、無視して問題ありません。
  2. 次に、Destination の Browse をクリックして、MP4の出力先フォルダを指定します。
  3. 画面右側の Presets は iPhone4 を選択(下図の青枠部分)。他にもいろいろ細かく設定できますが、ここでは省略。画面左上の Start (下図の赤枠部分)をクリックするとMP4への変換が始まります。これもかなり時間がかかるのでしばらく待ちましょう。
  4. Handbrakeの画面左下に Encoding Finished と表示され、Windowsエクスプローラーで保存場所に指定したフォルダにMP4があれば成功です。ファイルを開いて動画が再生されればとりあえずはOK。

後はiTunesiPhoneに転送するだけ。