フラララ−−

前回書いてからはや3ヶ月。ずうっと昔のことみたい。むむぅ。。なぜか感慨深い。不思議ちゃん。

今日は定時に退社。メンバー4人という極小プロジェクトにかかわらずリーダーは出社拒否症満点。1週間に1回しか会社来ないのに勤まってるのがこれまた不思議。

「ええーと××さん○○は進んでますかーー??」

「あんさん来んと進むもんも進まへんやろーが。このアホタレ!!」
と言いたいところ、
「はい、○○は△△を除いて大丈夫です!」
と言うのがサラリーマンの仕事なのかと感じる。

もっとも「問題ありません」とか「大丈夫です」といった類の言葉に不吉な前兆を察知しないリーダーは、少なくともこの業界では失格である。

そのまま帰る気になれず、徒歩5分のアキバに探検へ。
小さなお店には入れない。こわいから。
「ご主人様〜〜」なんて言われたら大変だ。執事なんて登場したらもう大変。

筑波に逃亡したい気持ちを抑えてヨドバシカメラを探索。海外の大型スーパーみたいだ。

続いて書泉へ。共立出版フェア開催中。素晴らしい。この出版社は絶対に潰れてもらっては困るベスト3に入る。ちなみに共立出版とは、心理学や教育学でいうところの金子書房みたいな位置づけです。

御茶ノ水を目指すも道に迷う。ここは素直に意思に従ってフラフラしよう。周囲はやけに明るい。遠くに丸ビルがそびえ立つ。何かを感じる。考える。

路頭に迷う、という慣用句がある。そうなってしまった人々はまだ、迷っている分良いのかもしれない。迷うことすら感じられなくなったら。。

生まれて初めて立ち食い寿司屋にはいる。大好物の生ダコが絶品。握り加減も悪くない。しかも150円。職人のゴシップ好きにあきれるものの、あっさり気を取り直す。

帰りにスタバへ。もうすぐクリスマスだね(>_<)


> 2012/8/13 追記
昔はこんな文章書いてたのか、と感慨深いものだ。